2009年04月29日

畑へGO!

今日はお休み、よい天気です。
畑に行く母についていき、新しいカメラで写真を撮ってきました。
「お花はあんまり咲いてないよ」と言われたけれど、
少なくても綺麗な花はちゃんとありましたよ^^


ウツギ?

まずはこちら。見慣れない花です。
母に名前を尋ねると、ウツギの花だと言いました。
……と言って、実は余所の畑のお花なんですけどね^^;
花姿がかわいくて、パシャリとシャッター切りました。

家に戻って調べてみましたが、ウツギといっても沢山種類があるのですね。
今回撮ったウツギは何ウツギになるんでしょう?
もう少し頑張って、寄って撮ればよかったかしら。


コデマリの花

お次はうちの畑の花から(笑)。
……あらら、2枚連続白い花ですね。
八重咲きのコデマリです。
畑の一角に、こんもりと白い山が出来ていました。
全体を撮ると様子が分からないので、今度はちゃんと寄って撮影です。


ハマナス開花前

こちらはまだ咲く前。ハマナスの花です。
「わぁ、タイミング逃したなぁ」
と思いながら、この時はシャッターを切ったのですが……


ハマナス開花後

先に帰宅した私に、母からのお土産。
あの後咲いたハマナスを摘んできてくれたのです。
咲いた姿を見られてよかったと思う反面、
おひさまの下で撮れるともっとよかったかしら、
本当にタイミング外しちゃったなぁと思った私なのでした。

今度行く時は、どんなお花が咲いているかなぁ。

posted by か〜な at 16:13| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

試し撮り

土曜日に久々の大きな買い物をしてしまいました^^;

念願のデジイチ「EOS Kiss X2」です。
世には既に「X3」が出ていますが、動画を取る必要のない私には
「X2」でも十分すぎるほど。
早速庭の花を相手に試し撮りです。


ライラック

こちらは当ブログ初登場のライラック。
前の年からあったのですが、こんなに花が付いたのは多分初めて。
甘めの良い香りがします。

接写をしてみたのですが……うーむ。まだ操作に慣れない^^;
メインで使ってた「DMC-LX1」よりも発色が柔らかい気がします。


近所のハナミズキ(笑)

こちらは我が家の近くで咲いているハナミズキ。
(街路樹ですね(笑))
無理なく写せる場所に咲いているものを狙ってみました。
まぁまぁいい感じ、でしょうか?

開花の過程……

こちらは開いている途中のハナミズキ。
こういう見た目面白いの好きです。思わずシャッター切ってました。
ハナミズキって、拳のように固くつぼんだ状態から
こんな風に開いていくんですね。

この後、他の花や人形とかを使って試し撮りを行いました。
使いこなすには時間かかりそうだけど、
いいなぁと感じるものをどんどん撮っていきたいです。
posted by か〜な at 20:48| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

百花繚乱・春爛漫

夏のように日差しの強い休日です。
庭の草木も水気が足りずちょっとお疲れ気味の様子。
こんなに日差しが強いと、紫外線が気になって出にくいのですが(笑)、
この時期の庭は見ていてとっても楽しいのです。

色とりどりの花たち

家の裏側に植えられた春の花。
ごちゃっとしているけれど、この配色はかなり好き。
我が家の庭師様(母)のセンスだなぁ。


ジャングルフラワー!

さらにごちゃっとしているのが、庭の表側。
当ブログに何度か登場しているモッコウバラとカロライナジャスミン。
ここに藤と山吹、ハゴロモジャスミンが参入してきて大変なことになっています。

……しかし、この色の取り合わせも悪くない……

藤の香りはよい香り。好きな香りのひとつです。
でも写真を撮ったときはもう花も終わりに近づいてました。


今年のモッコウバラ

そんなジャングルに、密かに咲いていた新顔。
黄色のモッコウバラです。
でも、先住の白色モッコウバラにはまだ勢い及ばず……。
負けちゃだめだぞ。来年の姿に期待します^^


こちらはお馴染みのモッコウバラです。

お馴染みの白モッコウバラです。
きれいだけれど、こちらも終わり頃の花なのかな。
一番きれいな時に写真が撮れたらと思うけれど、
その年その年でシャッターチャンスは変わるのですね……^^;


クレマチス・モンタナ

最後はこちら。クレマチス・モンタナです。
庭には前からいたのですが、写真で紹介するのは初めてだと思います。
こんなにまとまって咲いたのも初めてかも。
ふわっとした花姿に淡い色、そして甘い香りが素敵なお花です。

posted by か〜な at 13:12| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

