2010年01月18日

久々にらん展に行く

日曜日、両親と外出。
昨年はほとんど行かなかった(行けなかった?)洋らんの展示会に足を運びました。
当ブログでは何度も登場する洋らんです。
過去のアップ分とダブるお花があったら申し訳ありません^^;


ミディ系の胡蝶蘭

今回目に付いたのは、上の写真のようなミディサイズの胡蝶蘭。
これは会場の入り口付近にあったものです。
……この色合い、もろ好みです♪
乾燥を防ぐためか、随分と霧吹きを当てていたようです。
花についた水滴がキラキラしてきれいでしたが、
ちょっとかけすぎ? という感も否めず^^;


グリーン系の胡蝶蘭

これは普通サイズの胡蝶蘭。
実物は、画像よりもう少しグリーンが入った色でした。
(ほんの少しだけカラー調整してます)
胡蝶蘭は、純白かピンクかというイメージが強いですが、
ここ最近は他の色も出て来たのですねぇ。
それとも、日本人の好みとして白・ピンクが定着してるだけかしら。
その辺りは専門家ではないのでよくわかりません。


タイから来た……と書いてあったと思います。網目模様の胡蝶蘭。

――と。こういう胡蝶蘭もあったのでした。
何とも派手なお花です。
遠目で見て、「オレンジに網目模様?」と思ったのですが、
自信がなかったので家に戻って画像を拡大。
シャーベットオレンジに、赤いラインがマスクメロンの網のように入ってました。
このオレンジ、咲き立てはもう少し濃いのでしょう。
いくつか色の濃い花が見えます。
確か、この花の下には「タイから輸入」という札があったと思います。


カトレアその1・波形と色合いが綺麗です

ここまで胡蝶蘭が続きましたので、次はカトレアで。
カトレアも、大きなサイズはあまり好きではありませんで(^^;
どちらかというとミニか、中型のものを好んで撮影しています。
今回は中型サイズにて。
ドレスみたいに、綺麗に入ったフリルが素敵でした。


カトレアその2・鮮やかなオレンジイエローの花です。

このサイズでオレンジ系のカトレアというのも、なかなかいいものだなぁと思いました。
花首が下がっていたので、しゃがんで撮影。まぁまぁちゃんと撮れた……と思います(^^;


原種のカトレア。奇跡に近い一枚?(笑)

しかし、これは姿勢的にかなり難しい位置におりました。
足下にディスプレイされていたカトレア。原種だと思います。
いつもはファインダーを通して撮るのだけど、これだけはデジカメの機能任せで撮影です。
きちんと撮れてよかった……


オドンドグロッサム。

最後は、バックと調和が取れたと思う一枚で。
オドンドグロッサムです。流星蘭と別名があるように、星形の花がかっこいいです。
色合いが落ち着いたパープル調で収まってます。


2月は植物公園でらん展があります。また行けるといいなぁ。
posted by か〜な at 00:19| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

本年もゆるりとよろしく……

ずいぶんと遅めの、新年の挨拶です。

あけましておめでとうございます。
昨年は、亀の行進並みに超スローな更新ペースにもかかわらず、
当ブログへお立ちよりいただき誠にありがとうございました。
本年もゆるりゆるりの更新になるかと思いますが、
どうぞよろしくお願い申しあげます。


ブルーエルフィンその1

さて、今年最初の写真は、元旦の朝に撮影したお花。
ブルー・エルフィンというそうです。
ずいぶんフワッと霞がかった画像になりましたが、
これはレンズのふたを開けた途端にレンズが結露したからです。
本来ならこの結露、ちゃんと拭って写し直すところなのですけれど、
偶然にも撮った画の味わいが捨てがたくて^^
画をぼかすのに専用のフィルターやフィルムを被せる技法もあるので、
こういうのもいいと思います。



ブルーエルフィンその2

こちらは、ちゃんと結露を拭って撮影した写真です。
他のブロガーさん達の発言にもあるように、花の姿が可憐な蝶に似ています。
真ん中から伸びた触覚がくるんと可愛いですね。


これからも、綺麗・可愛いと感じるお花や、風景の写真を
気の向くままに撮影していこうと思います。
posted by か〜な at 15:24| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

