2009年03月20日

好きな季節がやって来ました

♪春が来た 春が来た どこに来た……

今年も私の好きな季節を迎えることが出来ました。
3連休の初日は、ぽかぽかと良い天気。
朝早くに祖父母の墓参に出かけ、戻った後に庭を巡りました。

はなもも開花直前

今にもほころびそうな桃色のハナモモ。
毎年たくさんの花を付ける「3人娘」も、去年よりは遅い出足。
ちゃんと咲くかと心配していました。
でも、ここ最近の陽気で時を感じたみたい。

今年最初の一輪

お昼には、ほら。初めの一輪が開花。
他の2つ(白と紅)も徐々に咲き始めていました。
この連休中には咲きそろうのではないかなぁと思います。


緋寒桜も満開です

一足先に咲いていた緋寒桜。
こちらも我が家の定番さんですね^^
少し日が経ったせいで色が褪めていますが、こういうのも風情があって
良い感じです。
下からあおって撮ってみたのだけれど、こんなに花びらが開いた姿って
見ていなかったかもしれません。

しだれ桜と八重桜はまだつぼみ。
花海棠はあと一息です。


あの時の種が……

そして、このミニシクラメン。
何と、以前の記事で紹介した種から発芽したものです。
確認すると、紹介したのは2007年! 2年越しの快挙です。
まだ株は小さいけれど、ちゃんと花が咲くのですね。
生命力の強いシクラメンと、緑の手を持つ母に「あっぱれ!」を献上です^^
posted by か〜な at 23:59| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/115969304
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。