2009年05月02日

はしご花巡り

今日からGW休暇に入りました。
せっかくのよい天気、どこかに行きたいなぁ……と思い、
家族で出かけてきました。

ここはどこかな?

入り口近くの丘の上、八重桜らしき樹があります。
さてさて、ここはどこでしょう?





正解は……

湧永庭園にて・その1

安芸高田市甲田町にあります、「湧永満之記念庭園(通称:湧永庭園)」です。
(HPがあります。湧永庭園で検索すると、すぐにヒットしますよ^^)
色とりどりの花と緑を見ると、もう嬉しくてたまりません。
ということで、いつもより写真多めでお送りします(笑)。


湧永庭園にて・その2

バラ園で咲いていたバラの花です。
来園の時期が早かったため、咲いているのはこの子くらいでした。
わかってはいたことなのだけど、ちょっとしくじったなぁ。
こちらのバラの見頃は、5月末〜6月にかけて。
ベストシーズンにまた訪れたいなぁと思います。


湧永庭園にて・その3

湧永庭園にて・その7

我が家にあったものよりも、背高のっぽのチューリップです。
こちらはそろそろ見納めの頃。
でも、お日様の光に映えてとてもいい色。


湧永庭園にて・その4

こちらは今シーズンの花のひとつ・オオデマリです。
(先日畑で撮ったのはコデマリ……^^;)


湧永庭園にて・その8

湧永庭園にて・その9

同じくシーズンの花、愛らしいポピーで彩られた小径です。
近づいて、一輪をアップで撮ってみました。
ちなみに……
写真に見える赤い柵状のものは、野うさぎ対策の柵だそうです。
電気が通ってます、ご注意!
それにしても、うさぎはポピーを食べちゃうのかしら?^^;


湧永庭園にて・その5

こちらも今シーズンのシャクナゲ。
白色なのだけど、うっすらピンクがかって素敵な色です。


湧永庭園にて・その6

花も綺麗なのですが、こちらには緑もたくさんあります。
周囲の雑音はなく、聞こえてくるのは小鳥の鳴き声。
吹く風もさわやかで快適に散策できました。
森林浴気分に浸り、すっかりと心癒されたのでした。


……と、ここで終わるとタイトル通りになりません。

実はこの後、さらにここへ行ってきました。



三永水源地にて・その1

東広島市の三永水源地です。
こちらの藤棚もとても有名なのですよ^^
(呉市水道局のHPに情報が載っています(水源地開放について))


三永水源地にて・その2

藤棚のすぐそばには貯水池が広がっています。景観見事。


三永水源地にて・その3

三永水源地にて・その4

お馴染みの藤色の他、白や薄紅色の花も見られます。
香りも良くて、うっとり気分。トロトロと歩いておりました。
この日、何故か蜂の姿が多かったです。
実害はなかったけれど、それだけがちょっとドキドキだったかな。


久々の外出、とても楽しかったです。
またどこかにお出かけしたいです。
posted by か〜な at 21:30| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118474803
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。