2008年01月06日

珍しくライブのDVD鑑賞

お正月用に頼んでいたDVD。
年末ぎりぎりになってオーダーしたので、正月中には鑑賞できなかったのだけれど、この週末に家族揃って鑑賞しました。
映画はまた別の記事にするとして……
今回は珍しくライブDVD。
セリーヌ・ディオンの「ライヴ・イン・ラスベガス」をば。
実は、うちの母が「タイタニック」で彼女のファン? になりまして、このDVDの話題がテレビに出ていたのを見た父が母へのプレゼントで購入したもの。
(注文は私が代行しました^^;)

私も、どちらかといえば「My Heart Will Go On」の印象が強く、この人は静かに歌うんだとばかり思っていましたが、とっても大きな勘違いでした。
陽気でアクティブな一面が見られて、新鮮な感動。
あのスレンダーボディの、どこからあんな歌声が出てくるんだろ……
あの衣装ちょっとやばいなぁ……などといらぬ事まで考えて(^^;
シルク・ドゥ・ソレイユのパフォーマンスは好き嫌いが分かれるかもしれないけど、私は面白いと思って見ていました。
(今度ディズニーリゾートに彼らのショーを鑑賞できるスペースができるんでしたっけ?)

Disk1はライブ、Disk2は舞台裏の様子等をまとめたもの。
Disk2は未鑑賞です。次の休みの時に見ようと思います。

ライヴ・イン・ラスベガスライヴ・イン・ラスベガス
セリーヌ・ディオン

ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル 2007-12-19
売り上げランキング : 52
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by か〜な at 20:34| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

死んだ女の子/他思うこと

8月6日の平和記念式典を前に、
NEWS23で元ちとせが「死んだ女の子」を歌う姿を見ました。
街に出ていれば遠くからでも直接聴くことができたかな……、
でも直接聴かなくてもインパクトは強かったです。
歌を聴いて涙ぐんだのも、今回が初めてのことでした。

その後、Moraで曲をダウンロードしたのはもちろんなのですが、
原曲のことも知りたくてネットでいろいろ調べてみました。
件数はそう多くはなかったけれど、どのページも詞と曲(MIDI)を載せていて、
この度の元ちとせ版との違いを目と耳で確認することができました。
時代が移り変わっても、情勢は何も変わっていない、
世界では戦火に焼かれて死ぬ子がまだいるんだ。
そう思うと、空しくて、やりきれない気持ちがこみ上げてきます。

【死んだ女の子 の検索結果
【関連記事】
SMN、原爆をテーマにした元ちとせの「死んだ女の子」を限定配信(BroadBandWatch)

ここから、雑感めいたお話となりますが……続きを読む
posted by か〜な at 15:13| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

「雨夢」関連の音楽

下の記事の続きです。
ドラマ版「雨と夢のあとに」の主題歌に惹かれ、歌手・奥田美和子のアルバムを購入してみました。
最近はヒーリングやニューエイジなど、いわゆる「歌無し」の曲ばかり聴いていたので、何だか新鮮に思える今回の購入(笑)。
B0009I8V5E二人
奥田美和子 柳美里 松浦晃久 安岡洋一郎

BMGファンハウス 2005-06-22
売り上げランキング : 1,917
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

全体を通して聴いて、「雨と夢のあとに」はやはり秀逸。
ヒット曲「青空の果て」も、フォーク世代?を思い起こさせる「無言」も好きです。
ただ、歌詞が柳美里ということもあってか、ダークサイドに引き寄せられそうな感じが好みの分かれ所かな……と思います。でも、歌唱力は抜群。
B00092QSP0雨と夢のあとに
奥田美和子 柳美里 松浦晃久 割田康彦

BMGファンハウス 2005-05-25
売り上げランキング : 695
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あと、これは原作版「雨と夢のあとに」のテーマ曲とも言える曲。
フォーレの「夢のあとに」も押さえておこうと思います。
読んでいる最中は、どんな曲だったか全く頭に浮かばなかったのですが、改めて聴いてみると「この曲以外はないな」と思えるほど原作の展開にマッチしていました。
悲しいメロディだけれど、どこか気持ちが安らぎます。
これは私のウィッシュリスト的リンク……ていうか、2枚目のは好みのジャケットで選んだのがバレバレですな(笑)。次回、お給料が入ったら購入しようと思います。
B0007OE2K8フォーレ:作品集
オムニバス(クラシック) フィルハーモニア合唱団 ファレル(ティモシー) フィルハーモニア管弦楽団

ユニバーサルクラシック 2005-03-23
売り上げランキング : 2,773

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

B0001BUFN0極上のクラシック9 ヒーリングBEST
オムニバス(クラシック) サン=サーンス ヤノフスキ(マルク) フランス・フィルハーモニー放送管弦楽団

ワーナーミュージック・ジャパン 2004-03-24
売り上げランキング : 74,601

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ちなみに、私は観ていないので不勉強だったのですが、「夢のあとに」は映画「半落ち」にも使用されていたそうです。今度放送があったら観てみよう〜。
posted by か〜な at 15:36| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

かなり前から気になっていた何枚か。

以前から気になっていたアーティストのCD、Amazon.co.jpにあったので注文をしてみました。
その殆どが今活動していない(解散)なのがアイタタタなんですが(^^;
作業中に聞くと気分が乗ってくるもの、癒されてホッとしちゃうものと、いい具合に気持ちに影響を及ぼすのが良いのです。

B00005QWHSヨロコビ
THE ECCENTRIC OPERA

メディアファクトリー 2001-12-07
売り上げランキング : 2,766
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

女性2人組のユニット「THE ECCENTRIC OPERA」です。
お友達に勧められてすっかりお気に入りとなってしまいました。
クラシックやポップス、映画音楽をエレクトリックなサウンド+オペラなヴォーカルで聴かせてくれます。でも知ったときはもう活動停止してたなんて……残念っ。
この「ヨロコビ」はふわふわ雲の上を漂うような雰囲気。大好きなのは3曲目の「パバーヌ(ラヴェル「亡き王女のためのパバーヌ」)」ですが、6曲目の「ジュピター(ホルスト’惑星’より「木星」)」も面白いです。平原綾香の「jupter」とは全く違う癒しの形を持っています。

ちなみに、「THE ECCENTRIC OPERA」の他のアルバムでは「HYMNE(イムヌ)」が評判良いようですが、私は1曲目から圧倒される「パラディッソ」をお勧めしたいです。
B00005G4PKパラディッソ
THE ECCENTRIC OPERA Nahoko Kakiage Nami Sagara Kum Kum Saran

ERJ 1998-11-21
売り上げランキング : 6,209
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


次は、「G-CLEF」。
彼らの曲を初めて聴いたのはひと昔前のことで、昼ドラの「夏の嵐」を見ていた時のこと。
ドラマの出来は前作「華の嵐」の焼き直しという感じが否めなかったけれど、OPに流れる情熱的な曲はとてもインパクトがありました。
そういえば、あの頃は友達との間で「ごきげんよう」と挨拶するのが流行ってて、そしてあの頃の高木美保はまだ女優さんでしたっけね……(失礼)。
購入したのはベスト盤で、勿論「”夏の嵐”のテーマ」目的だったのですが、他の曲も躍動感に溢れてかっこいいです。
解散後もメンバーは方々で活躍中とのことなので、こちらも要チェックでしょうか。
B00005G6P2BESTっと
G-クレフ

ソニーミュージックエンタテインメント 1994-09-21
売り上げランキング : 12,742
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最後は、おなじみジョージ・ウィンストンです。
5月に広島に来たのに、結局コンサートには行けませんでした。次回の機会に期待。
美しいジャケットもそうですが、中身もジョージ・ウィンストンらしさが全面に出た内容だと思います。愁いを帯びたメロディけれど、気持ちは沈むどころかじわりと暖かくなってくる。
遠く故郷を離れて暮らす人には、琴線に触れるものがあるかもしれないです。
B0007WAEAWモンタナ~ラヴ・ストーリー
ジョージ・ウィンストン

BMGファンハウス 2005-04-20
売り上げランキング : 540
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

以上、私のかなり遅いマイブームシリーズでした(笑)
posted by か〜な at 13:39| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月03日

熱い風吹く国を思い起こす

さて、3月後半に風邪で参っていた頃のこと。
こちらの記事で触れていた、入荷の遅れていたCDが届き、休んでいる間ずっと聴いておりました。
「アジアめん」や「SALA」などのCM使用曲が入っておりまして、これがなかなかどうして気持ちを元気にしてくれるのです。
はじける元気、というよりも、じわっと湧いてくる元気。
アジア圏の屋台か茶房に身を置いているような気持ちになりました。
Cafe Asia~カフェ・エイジア~
ヒーリング aikamachi+nagie Jiang Xiao Qing aikamachi+nagie feat.Jiang Xiao Qing

徳間ジャパンコミュニケーションズ 2002-12-21
売り上げランキング : 8,569
おすすめ平均


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

好きな曲は、「amanjena〜楽園〜」「Walk Over The Border」「Under The Moon Light」「Moon Bow」です。
posted by か〜な at 16:21| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月13日

壮大な旅の世界に誘われる

某国営放送には非常に申し訳ないのですが……、
番組真面目に見てないくせに(!)使用された音楽はかなりの確率で気に入ってしまう私。
「新シルクロード」もそのひとつです。
例によってAmazon.co.jpでお取り寄せ。土曜に到着したのを鑑賞しました。
もうひとつ注文したCD(アジアン・ヒーリング系)の入荷が遅れているため、こちらの到着も遅くなったのですが、……待ちわびた甲斐がありました! すごく好みです、これ!
隊商の一員となって、野山を越え、異国の街に立ち寄り……と、どの曲にも鮮烈な旅の風景を思い浮かべることができます。神秘的で哀愁に満ちたイントロダクションから、徐々にテンポアップしていくさまも見事。特に、12〜14曲目の流れが気に入りました。
エンチャントメント~魅惑の響き~NHKスペシャル「新シルクロード」オリジナル・サウンドトラック
TVサントラ ヨーヨー・マ ザ・シルクロード・アンサンブル

ソニーミュージックエンタテインメント 2004-12-29
売り上げランキング : 255
おすすめ平均


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ヨーヨー・マ&シルクロード・アンサンブルでは、この「エンチャントメント〜」以前にも下記のアルバムが出ているとのこと。次回はそちらも聴いてみたいと思います。
シルクロード・ジャーニー〜出逢い〜
ヨーヨー・マ&シルクロード・アンサンブル シャラフ メイヤー(エドガー) チャオ・チーピン

ソニーミュージックエンタテインメント 2001-11-21
売り上げランキング : 2,104
おすすめ平均


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by か〜な at 01:14| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

80年代の懐メロ!

今日、夕方のテレビ番組を見ていたときに紹介されていました。
もろターゲット年齢の私、思わず反応してしまいました(笑)。
「CDマガジン」ということで、毎月発売になるみたいです。
30-35(0)「卒業」
オムニバス 茂木淳一 松田聖子 斉藤由貴

Sony Music House 2005-02-23
売り上げランキング : 2,057

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

松田聖子、菊池桃子もいいけれど、
私的には中島みゆきの「世情」が入ってるのがツボかな……(^^;
(そういや、今日のトリビアでも流れてましたな<「世情」)
posted by か〜な at 23:04| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月22日

ジョージ・ウィンストンあれこれ

最近、PCに向かって作業をするときに聴いています。
「Longing/Love」をトヨタ・クレスタのCMで聴いてからン十年、でもCDを買い始めたのはつい最近……という、かなりタイミングを逸したマイブーム(^^;
しかし、こうして聴いてみると、やっぱりいいなぁと思う。
5月27日に広島公演があるらしいです。

以下、持っているアルバムの紹介をします。

オータム~20th Anniversary Edition
ジョージ・ウィンストン

BMGファンハウス 2003-04-23
売り上げランキング : 1,225
おすすめ平均


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

前述にもある「Longing/Love」が収録されています(楽譜付)。
でも、あのお馴染みのメロディーの前後がああなっていたとは、このCDで聴いて初めて知りました(恥)。「Colors/Dance」「Moon」も好きな曲です。
ディセンバー〜アニヴァーサリー・エディション
ジョージ・ウィンストン

BMGファンハウス 2001-11-21
売り上げランキング : 4,144
おすすめ平均


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「12月=クリスマス」と時期を限定して聴くのはもったいない、またタイムリーに聴けば雰囲気倍増すること間違いなし?
「猟奇的な彼女」にこのアルバムの「パッヘルベルのカノン」が紹介されているらしいです。今度映画を観ることがあったらチェックしてみよう。
フォレスト
ジョージ・ウィンストン

BMGファンハウス 1997-09-26
売り上げランキング : 8,966
おすすめ平均


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

森の深部へと誘うようなジャケットが素敵。
ここから既に物語が始まっているのだな……という気持ちになります。
一日中、森を散策して、フィトンチットいっぱい浴びたくなる。
リメンブランス
ジョージ・ウィンストン

BMGファンハウス 2002-02-20
売り上げランキング : 33,040
おすすめ平均


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アメリカ同時多発テロのチャリティーアルバム。
鎮魂の思いは、悲哀な曲調だけで表されるものではないのだな、と思いました。
ノスタルジックで優しい一枚。
posted by か〜な at 17:21| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

