2010年05月17日

悠々と……

こちらのブログは相当久しぶりな更新ですが、
相も変わらず気ままに生きてるか〜なであります(^^;

先週の金曜日に久々の有休を取ることが出来、のんびりたらりんと
お休みをエンジョイいたしました。
その中で、こんなものを作ってみたり。





初めて作ったトマトジャム

トマトのジャムですよ〜。
母が通販で購入した「訳ありトマト」。月2回くるらしいのですが、
これが見事に完熟トマトでして、もたもたしてると傷んでしまうので、
試しに作ってみようということになった次第。
レシピはネットで仕入れました。
ちょっと種を取り残してるのが気になるところですが……
綺麗な色のジャムが出来ました。
味は少し甘め・心持ち残った実の感触と後味でひょっこり顔を出す
トマトの風味がなかなかに面白いです。
(両親いわく、何となく芋金時っぽいようにも思うとのこと)
パンやヨーグルトなどに使ってみようと思います。

お休み中には、お庭の写真を撮っていました。
今の時期は、ミニバラとシークヮーサーの花が盛りです。
こちらはまた別の記事にて……♪

posted by か〜な at 00:47| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

久々の味覚

午前中、母が畑でざくろの実を収穫しました。

たったひとつだけということでしたが……

ざくろの実

大きさは野球ボールよりも少し大きめ。
確か大きな実がなる種類だったはずです。
ざくろ、久々に見ましたよ^^
子供の時はこれより小さなサイズを頂いてましたっけ。
手で触れると、ほろほろと赤い種がこぼれます。
食べるとやっぱり……酸っぱい〜!


即席ざくろジュース♪

一粒ずつ食べてもいいけれど、
せっかくなので絞ってジュースにしました。
ピンク色が綺麗〜。
キリンレモンで割って、いただきます〜♪


話は変わって。
美味しい繋がりでこんなお花を紹介します。

オンシジューム・シャーリーベイビー

オンシジューム・シャーリーベイビーという花です。
派手さはありませんが、匂いがとてもいいのです。
何と、チョコレートの匂いがするのですよ^^
甘くてうっとりしてしまいます。
posted by か〜な at 15:40| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

帰宅途中です

お月さま会社の向かいの建物に、まぁるいお月さまが出ていました。
カメラに撮ると、角から顔出しているみたいになりました。
ほんとは少し離れてるのですよ(^_^;
posted by か〜な at 22:01| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

仕事の合間の…in江田島

出港します
今日は江田島でのお仕事でした。
フェリー出港前に写真を一枚。
携帯撮影だから、大きくないのが残念です。

出港直後

出港直後です。
島の影と夕焼け空。
夕焼けは寂しいので嫌いだという人もいるけれど、
私は夕焼け空が好きです。

※一旦送信した内容を修正・追記しました(9/10)。
posted by か〜な at 18:29| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

ルーツを辿る―2008.5.3

久々の更新です。

今日は重い話題になります……
この数年、8/6〜8/15にかけての記事で
私は自分の母や伯父のお話をして参りました。
昨年の記事では、母達が被爆した当時の話を書いたのですが、
その時に紹介した「当時を辿る」試みが実は今年実現をしました。
実行に移したのは、今年の5月3日。
以前聞いた話と照合し、若干調整されるべき事実も出て来ました。

終戦記念日である今日、そのお話をしたいと思います。続きを読む
posted by か〜な at 13:20| 広島 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

今日の夕食で

かわいい!今日の夕食で立ち寄ったカフェで
デザートの前に出してもらった水にイチゴが入っていたのが可愛くて
ついつい写真を撮ってしまいました(^-^;
香り甘く、味もすっきり。
レモンやライムもいいけれど
イチゴというのが心にくいです(^-^)
お料理も美味しかったです!
posted by か〜な at 21:58| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かなりご無沙汰をしておりました(^-^;

ホテルの窓から表題通り、こちらでは久々の更新です。
昨日から島根出張、益田のホテルに滞在しています。お部屋の窓から見えた夕焼け空、携帯で撮影〜。
木曜日の夜に広島に戻る予定です。
posted by か〜な at 21:44| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

Ein Weiß stieg(BlogPet)

kahnaの「Ein Weiß stieg」のまねしてかいてみるね

今日の撮影をしています。

*このエントリは、ブログペットの「icemint」が書きました。
posted by か〜な at 07:14| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

人生2度目のインフルエンザ(BlogPet)

kahnaの「人生2度目のインフルエンザ」のまねしてかいてみるね

今日は週中に寝込んで熱ができました模様…医療機関に関する仕事を迎えるところでしたか点滴治療をこのたび初めて実施。
インフルエンザの位置に引いてしまったのは口内炎だらけでおりました模様…医療機関に関する仕事を引いたもの。
1度目は40度をくくっているの中にブルーラインが全く落ちなかったです。
インフルエンザに通らず…なんか、史上最悪のなかったら、他のをくくってましたか点滴治療を超す熱が判り、流行ってるそうです^;実は、今回は短期間でおりましたと高を受けていながら、です!
インフルエンザだったのでよかったけれど、流行ってるそうです(^^;実は、インフルエンザの誕生日です!
1度目は肉のは40度を受けてしまったけれど、今回は肉の位置になるの迅速検査セットをこのたび初めて実施。
皆様ものどに予防接種を受けていながら、他の患者さんに感謝、もとい、いいサンプルに見せられてましたことにも見せられてもらいました風邪が引かずになった点だった風邪ができました!

*このエントリは、ブログペットの「icemint」が書きました。
posted by か〜な at 07:15| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

人生2度目のインフルエンザ

今日は肉の日、もとい、私めの誕生日です^^
今年も無事に迎えることができました。
日常のいろんなことに感謝、です。

さて、今週は週中に引いた風邪がインフルエンザだったことが判り、
昨日まで熱が引かずに寝込んでおりました。
12月に予防接種を受けていたのでもう大丈夫! と高をくくって
いたのが間違いだったか、
しっかりと当たりくじを引いてしまった模様……
医療機関に関する仕事をしていながら、未だ経験のなかった
インフルエンザの迅速検査セットをこのたび初めて実施。
しっかりくっきり「A」の位置にブルーラインが出ているのを
看護師さんに見せてもらいました。
ちなみに私の検査結果、他の患者さんにも見せられてましたねぇ……
なんか、いいサンプルになったようです(^^;

実は、インフルエンザになるのは人生の中で2度目です。
1度目は40度を超す熱が続き、口の中は口内炎だらけで
粥ものどに通らず…なんてずいぶん辛い思いをしたけれど、
今回は短期間で熱が引いたのでよかったです。
治らなかったら、史上最悪の誕生日を迎えるところでしたもの。
何度か点滴治療をしたのと、食欲が全く落ちなかったのも
幸いしていた点だったと思います。

インフルエンザ、流行ってるそうです。
皆様も十分にご注意くださいね。
posted by か〜な at 20:33| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

赤い実と白い花(BlogPet)

kahnaの「赤い実と白い花」のまねしてかいてみるね

こちらは削除…なんて芸当ができるけど、いつもアナログ一眼で味見したの記事で撮影します。

*このエントリは、ブログペットの「icemint」が書きました。
posted by か〜な at 07:17| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

それで撮影したかも(BlogPet)

きのう、注文された。
それで撮影したかも。
でも、kahnaと、昨晩っぽい調節したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「icemint」が書きました。
posted by か〜な at 07:17| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

明けましておめでとうございます

初詣本年も何卒よろしくお願いいたします(^^)
ただいま護国神社にて初詣中です。
だんだん人が増えてきましたねぇ…
はやく親と合流しないと、埋もれる可能性大です(^_^;)
posted by か〜な at 10:58| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

初めての東京出張

品川駅〜勉強会出席のために上京。
今から広島に帰るところです。
片道4時間…遠いですねぇ。
気をつけて戻りま〜す。
posted by か〜な at 20:00| 広島 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

桃色(BlogPet)

きのうkahnaの、桃色っぽい記憶するつもりだった。

*このエントリは、ブログペットの「icemint」が書きました。
posted by か〜な at 07:19| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

出展(BlogPet)

きのうはつめを出展したかったの♪
でも、すももちゃんと喪失しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「icemint」が書きました。
posted by か〜な at 07:18| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

アップ(BlogPet)

きのうkahnaと、アップしたかった。

*このエントリは、ブログペットの「icemint」が書きました。
posted by か〜な at 07:19| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

アップへ喪失しなかった(BlogPet)

きょうkahnaと、アップへ喪失しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「icemint」が書きました。
posted by か〜な at 07:16| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

なくすことを思うこの頃

今回の記事は大きな独り言なので、
さらっと見聞していただけたらと思います。

今年に入ってから、自身の一部が喪失することや命が尽きることを
今まで以上に考えるようになりました。
まぁ、人はいずれ命が尽きる動物なのだから、
仕方のないことだといえばそれまでなのですが……
ただ、その時期は人によって長くもなり、短くもなる。
自分はいつなんだろう。ん十年も先か、それとも明日か。
もし、「お前の命はあとどれくらい」と宣告されたとき、
従容としてその運命を受け入れられるか。
いや、自分は(冗談抜きで)煩悩多いから、
きっと死にたくないってジタバタ悪あがきするんだろうなぁ……
などと、杞憂したりするわけです。

というのも、ちょっとリスク持ちの身体になってしまいまして。
水曜日、また会社を早退して病院に行ってきました。
下の写真は、通勤に利用する駅のホーム裏に咲いていたコスモスです。

ほんとに黄色のコスモス

携帯で撮ったのだけど、何か下にピントが合ってしまいましたね……
失礼しました。

キバナコスモスというと、オレンジがかったものしか目にする機会がなかったけれど、これは本当に黄色の花びら。
いつも帰りは夜遅いし、朝は違うホームから電車に乗るので、
咲いていることに気づけてとても嬉しかった。
病院に行く前で気分も落ち込んでいたので、元気を分けてもらえたような気持ちにもなりました。

病院でもよい報告があり、ほっとしました。
リスク付きには変わりないけれど、あと半年分はがんばれそうです。

独り言、おしまい(^^;
posted by か〜な at 01:18| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

3つに認定されたみたい(BlogPet)

きょうicemintは作品出展するつもりだった。
だけど、kahnaとお里とか黙祷するつもりだった。
だけど、発車しなかったー。
でも、きょうは、3つに認定されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「icemint」が書きました。
posted by か〜な at 07:19| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

