2008年10月27日

ニュースよみよみ♪

日々追うごとに寒さを感じるようになりました。
風邪など引かないよう、ぼちぼちとやってます^^

さて、今日はまたニュースをいくつかピックアップ。
ブログの趣旨通り気の向くままに気になったことを……

「海に浮かぶ世界遺産」で縁組を=モンサンミシェルが宮島に申し入れ−仏
(Yahoo!/時事通信)

……広島県民なのもので、つい^^;
モンサンミシェル、写真やテレビの映像しか見たことがないですが
機会があるなら行ってみたい場所です。
厳島とモンサンミシェル。どちらも、神秘的で凛とした雰囲気の場所。
姉妹縁組が実現するといいなぁ。

元広島監督、ルーツ氏死去=「赤ヘル」生みの親、83歳−プロ野球
(Yahoo!/時事通信)

広島繋がりでもうひとつ。
お恥ずかしいことに、私の記憶の中でのカープは古葉監督時代から
だったので、ルーツ氏のことは存じ上げませんでした。
Yahoo!内の別リンクになりますが、
スポニチが「日めくりプロ野球」でルーツ氏を取り上げてましたので
合わせて読み読み……
とても凄い人だったんだなぁ。
どうぞ安らかにお眠りください。

ここ最近、仕事の関係で市民球場の近くまで行くのですが、
今年その役目を終えた球場はいつでも明るく照らされています。
通り往く人の中には写真撮影をしていく方もおられます。
「夢と感動をありがとう」
来年からは新しい球場でプレイボール、ですね^^
……お願い、来年こそはAクラス復帰をっ……
posted by か〜な at 23:02| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

えっ違ったの??

明日は秋分の日ですね。
暑さ寒さも彼岸まで、と言いますが、さぁ気温の変化はあるでしょうか。
思い返せば、今年は本当に暑くて、庭に出て写真を……という元気が出ませんでした。
涼しくなったら、また庭の散策を再開しようかな。
携帯の写真ばかりじゃ寂しいですよね?

といいつつ、今日もシンプルに(笑)。
今日気になったニュースはこちらです^^

熱帯のチョウが大発生 太地町でソテツを食害(和歌山)<YAHOO!/紀伊民報>

うちの庭でもシジミチョウが遊びに来ることがあるのですが、
私はルリシジミだと思って見ていました。
もしかすると、あれはルリシジミじゃなくてこの蝶なのかも……
今度見かけたら観察してみようと思います。
ちなみに、ルリシジミはこんな感じ。
 ↓
ルリシジミ(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

後ろの羽根の突起の有無・赤い斑点の有無で区別付きそう……?

posted by か〜な at 23:08| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

ニュースよみよみ……

久々の休日をのんびり過ごしております。

今年のサクラ

これは昨日ドールブログにも公開したサクラの写真〜。
今年もお花見行事はなかったので、近場の名所で目の保養です。

さて、今日は毎度恒例?、ここ最近のニュース漁りです。
私的に気になるものだけなので、偏りがあるのは何卒ご容赦を^^;

・「LOGiN」が休刊へ(ITmedia NEWS)
25年の歴史に幕……
読まなくなって随分経ちますが、中高の頃はパソゲー大好きで
「ベーマガ」と「LOGiN」はいつも読んでいました。
ファルコム系のゲーム攻略付録とか、今でも大事に取ってるかも。
ツクールシリーズにも随分お世話になりました。
HPの方で書いている「RareJustice」も、
元は「Dante98」で作ったゲームだったし……
MIDIは「ログイン版ミュージアム」で作ってましたもの。
そう考えると、すごい懐かしいです。
25年間お疲れさまでした〜。

・子供が泣く!平城遷都祭キャラ、市民グループが独自公募へ(YAHOO!/産経新聞)
その土地を上げてのイベントに使用されるキャラクターは
やはり皆から愛され歓迎されるべきものだと思うのですが……
朝目新聞さんあたりでは随分ネタ化されちゃった童子さん、
私はお顔は可愛いと思って見ています。
ただ、やっぱりあの角が……ねぇ^^;
協会も引っ込みつかなくなって意固地になってるんでしょうが、
周囲が何故声を上げているのか、よく聞いてみる必要があるのでは?

・月探査衛星 「満地球」の出…かぐや、ハイビジョン撮影(YAHOO!/毎日新聞)
地球は青かった、という言葉がずばりはまる映像です。
地上では気持ちブルーにさせるニュースが毎日のように流れてるけど……
外側と内側両方をクリアなままで生きていくのは難しいことなのか。
考え込んでしまいそうだけれど、
しばらくはこの綺麗な青を見て気持ちを洗いませう。
posted by か〜な at 14:30| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

気の向くままにつらつらと……

インフルエンザから回復直後、例年のアレルギー症状が起き
咳に悩まされる毎日を送っております(^^;
先日、テレビで花粉症から気管支喘息を併発する……というのを
観ましたが、自分は喘息まではいっていないみたい。
早く花粉症の時期が過ぎないかなぁ。
それさえなければ、春は一番好きな季節なのです。

久しぶりにニュースを漁ってみましょう。
ここ最近の大事件については、
自分が語るにはあまりにも大きすぎるのでそれ以外の所を。

まずは、先日自分も罹ったインフルがらみで。
終息に向かっているとのことですが、気になるものが2点ほど。

・タミフルで劇症肝炎、厚労省が注意喚起(Yahoo!)
・タミフル効かないインフルエンザ、初の集団感染…横浜(Yahoo!)

今回の自分は幸いにしてタミフルが効いたのでよかったですが、
これも「今回は」なんだな……と思っています。
どんなによい薬だといっても、副作用が全くない薬などないと思うし、
変異しないウイルスもないと思うので。
それでも、病に効く薬の開発に真摯に取り組む人がいる。
頭が下がります。

もうひとつは冒頭にも触れた花粉症がらみ。

・ANAセールス、会員限定のスギ花粉“避難”ツアーを発売(Yahoo!)

えっと、北海道って……白樺は大丈夫だったかな?
と思い調べてみましたら、ツアー時期にはかからないみたいですね。
会員限定のツアーとのことですが、面白い企画だと思います。
マスクなしで、きれいな空気を吸いたいなぁ。

――っと、何だか不健康な自分さらけ出しの記事になってきたぞ(^^;
最後は軌道修正しましょう。

・チョークの粉も再現 黒板に落書きできる「こくばん.in」のこだわり(iTMedia)

学生時代、黒板には何かしら勉強以外のことが書かれてましたね。
乱暴な言葉とかは嫌いだったけど、
微笑ましいものとか、上手な画とか書いてあると
いいなぁと素直に感動したものです。
覗いてみよう、とリンク先をクリックしてみたけど、
サーバー過負荷で入れず。残念でした。
今度、折を見て画を見に行きたいな。
posted by か〜な at 22:57| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

成長著し

今日で正月休みもおしまいです。

さて、今日紹介するのは我が家で毎年綺麗な花を見せてくれる
月下美人の鉢。
実は去年の暮れ、実(ドラゴンフルーツ)がなっているのを母が見つけ、
ベランダから居間へ下ろしてきました。
でも、サイズも小さいし、今にも枯れそうなくらいな様子。
これは駄目なんじゃないか? と皆が思っていたのです。

……ところが。

ドラゴンフルーツ2008

今年に入って、急にぷっくりと膨れはじめ、
色もどんどん赤くなってきました。
一体何がよかったの? と皆で不思議がっています。

これがもっと円形に近づけば、
おなじみのドラゴンフルーツの形になるのだけれど……
さぁ、どうなるのでしょう。
しばし様子見の状態です。
posted by か〜な at 16:57| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

信じ〜られない〜

ことば〜かりあるの〜♪
……とは随分古い歌の歌詞ですが。

昨日、父の郷里に戻り、お墓参りをしてきました。
いまだかつてない猛暑。
その地区の「初盆」を迎える方々と合同でお寺に参り、経本片手に読経という初めての経験をいたしました。
「心頭滅却すれば火もまた涼し」という言葉があるけれど、噴き出る汗を拭わないなんて無理なこと。
足のしびれにも気をつけながら、何とかお参りをすませたわけですが……

今日の新聞を見てびびった。

国内最高気温ですと!

猛暑、中国地方を総なめ
「猛暑日」広島など20地点
(以上、2点中国新聞から)

道理で暑かったわけだ。
うちのお里は鳥取県なのよ〜(^^;
まさに、信じられない状態でありました。

そうそう、信じられないといえば。こんな記事もありましたね……

石屋製菓アイスに大腸菌群、「白い恋人」賞味期限も改ざん(読売新聞)

あれだけ賞味期限の改ざんが問題になっているというのに、自分の所はばれないと思ったのかな……
こういう問題があると、その企業(のトップ)は食の提供について「消費者に食べさせてやってる」という考えがどこかにないだろうかと考えてしまいます。
謙虚な気持ちが有れば、安全性のことを忘れたりはしないはず。
忘れたとすれば、それはおごりの気持ちがある証拠だ。

……で、次の記事ですが……

中国で今度は「人工卵」 添加物で製造、地元紙報道(中国新聞)

前回の「段ボール肉まん」という壮大なやらせ劇があった後では、これも第2弾ではないの? と思ってしまう私がいます(^^;
中国新聞(ネット版じゃない方ね)では、製作過程が懇切丁寧に写真と合わせて解説されているんですが。
それにしても、よくもまぁこんな手の込んだことを考えるものです。
真偽はどうあれ、人を欺く行為は何であれ許されることじゃないです。続きを読む
posted by か〜な at 14:30| 広島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

見事に躍らされました

先日のニュースちぇっくで取り上げた「あれ」について。
我ながら面白いくらいに躍らされました(^^;

段ボール肉まん:スクープ報道は「やらせ」 北京テレビが謝罪「アルバイトが指示」

某報道番組で「実際に作ってみましょう」なんてやっていたのも見ましたが、よくもまぁこんなことを思いついたもんだ、と感心するやら呆れるやらですねぇ。

何にせよ、食べ物を粗末にする企画はいただけないです。
posted by か〜な at 22:13| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

ニュースちぇっく

今日は久しぶりにニュース欄をチェック。

中越沖地震は、ニュースなどを見る度にどんどん酷い状況が報されているので心配です。
液状化が起きているとか、原発もやはり大ごとになっていたとか(微量とはいえ、やはり危険物質が外に出るのだから、対処報告は迅速に行うべきでしたね)……
なれない避難所での生活、余震の恐怖など、被災者の方の受けるストレスは計り知れないものだと思います。

柏崎中心部で「液状化」発生、地面横滑り被害拡大か(読売新聞)

中越沖地震:原発「自力消火体制を」 経産相、東電の甘さ指摘(毎日新聞)

中越沖地震:自衛隊が入浴施設設置 100人が列 柏崎市(毎日新聞)

中越沖地震:新潟・柏崎市、個人からの救援物資「お断り」 過去に仕分けで混乱(毎日新聞)

一日も早く状況が落ち着きますように……


もう1パートは「食」についての記事群です。

<中国食品>「段ボール肉まん事件」が外食産業を直撃!根強い不信感,安全宣言も効果薄―中国

牛肉偽装事件、ミートホープが自己破産を申請

どちらも、消費者を欺いたという点でとても悪質なのですが、段ボール肉まんってのはやっぱり論外でしょう。
あと、使っていたカセイソーダの問題も。
「お店が見つからなかったから大丈夫」「食べられるからいいでしょ」では済まないと思うのだけどなぁ。

タイの研究者、無臭ドリアンの開発にチャレンジ

海外旅行に幾度か行ったことがありますが、話の種に……と考えただけで結局食べなかったのが「ヤシガニ」「フルーツバット」そして「ドリアン」ですね(^^;
ドリアン好きの方にしてみれば、無臭なんてドリアンのうちには入らないのかもしれない。

カレーの成分、アルツハイマー病に効く可能性=米研究
17日のお昼ご飯はカレーでした……、というのはさておき。
カレーの材料のひとつ、「ターメリック(ウコン)」に含まれる化合物が、というのがほんとのところのようです。
手軽に病気予防できそうなのはいいとして、「身体にいいから」とクスリ食いするのは程々に。
美味しくいただけるのが一番だと思います。

(以上4つの記事はYahoo!のニュースから抜粋しました)
posted by か〜な at 01:05| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

思わず目を疑ったニュース

久々の記事投稿はこの話題についてです。

不正乗船:豪華客船オーロラ号でハワイへ フリーター逮捕(毎日新聞)

……いや、ほんとタイトルの通りで、目を疑ってしまいました。
件の御方、今はフリーターということですが、パソゲー世代の人間にとっては有名な方だと思うのです。
発表されたゲームの中で、私がプレイしたのは「エメドラ」と「ヴェインドリーム」。
ふたつともとても好きなゲームだったから、このニュースはショックというか、ある時代の終わりを見たというか……。
あぁ、何か空しいばかりで、それ以上の感想が出ないですねぇ……。
posted by か〜な at 00:22| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

気になったニュースまとめて。

ここ最近、いろいろ気になった記事があったので、ストックの意味も込めて列記してみました。
ただ並べるだけというのも何なので、所感も添付。
しかし、話題が偏っているのは何卒ご容赦を(^^;

・太陽系惑星:冥王星除外 余波で人気は格上げ 科学館大盛況、新作CD好調(MSN毎日インタラクティブ)
・ディズニー「7人のこびと」、冥王星降格に不満の声明(YOMIURI ONLINE)
まさに「冥王星狂騒曲」というべき一連の騒動であります。
そう言えば、私が学校に通っていた頃のこと、「水金地火木土天海冥」だったのが一時期「水金地火木土天冥海」と順番が入れ替わったことがあり、
その時も「わ、せっかく順番覚えたのに!」とぼやいてましたっけ。
今回も「セレスだカロンだ、Uなんとかって何だよ!」と思ってたら、結局は冥王星が除外されて「おいおい」って感じだったのですが……。
(その一方で、除外されたら某美少女戦士はどうなるの、なんてお馬鹿な事を考えていたのは内緒です)
「惑星(冥王星つき)」のCDは興味あり。「木星」以外の曲も通しで聴いたことがないので、ここは騒動の中に乗っかってみるか。

・アザラシ:ナカちゃん、ショック死か−−徳島
けがをしたことがあると言っていたので、事故か? と思っていたのですが、傷みが激しくて詳細ははっきりしないのだとか。
この記事で気になるのは、亡骸を剥製に……という一文だろうか。
今のところ決定ではないけれど、ミナミゾウアザラシのみなぞう君を骨格標本にしたってニュースを見たときに感じた「もやもや」が、胸の中にたまる。あれは衝撃だったからなぁ……。
しかし、あのカンカンとランランも剥製になって姿を残しているし……
在りし日の姿を永遠のものとして留めるか。思い出の中だけに生かすか。
考えてみても、一概にひとくくりに出来ない。難しいなぁ。
こういうのって、やっぱり子供に意見を聞いた方がいいようにも思える。

・るろうに剣心:アニメ化10周年で人気再燃 DVD全集、コミックス完全版も
――「るろ剣」、大好きです(白状)。コミックス全巻持ってます(^^
アニメ派か、原作派かと問われれば、やはり原作派になりますが、アニメもアニメの良さがあり、毎週水曜日のOA時は欠かさず録画して観てました。
ShowTimeとかでも全話OA開始したし、また今度観ようかなぁ。
しかし、101話……この間ぶっ通しで観たハガレンの倍か……うむむ

・製作委員会に質問状:シュヴァリエ 「冲方丁さんによるストーリーに注目」(MSN毎日インタラクティブ)
今まで放映してきたWOWOWアニメの中で、初めて「続けて観ようかな」と興味を引かれたのがこの「シュヴァリエ」です。
元々「ベルばら」や「ラ・セーヌの星」など、フランス革命ものが好きだったせいもありますが、これが見事に好みにはまりました。
あと、これも子供の頃の話なのですが、何故か家の本棚に「世界のスパイ」という本がありまして、その中に「シュヴァリエ」の主人公デオン・ド・ボーモンのことが書かれていたのです。
(確か、その本では、彼の名前は「デオン」ではなく「エオン」と表記されてました。どっちが正しいのかな?)
まだ2話しか放映していませんが、どんな風に話が化けていくのか楽しみです。
−>「シュヴァリエ」公式サイト
posted by か〜な at 01:08| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

CoQ10の許容量?

コエンザイムQ10:データ不足で摂取上限決められず(毎日新聞)

コエンザイム。実は、アンチエイジング目的で摂取してます(^^;
今のところ目に見えて若返りました! ……ってことはありませんが、
飲んで眠ると翌朝はシャンと目が覚めるんです。
心臓の弱い人に投与するという話を聞いていたので、そういう面で
効いているのかなぁ?と 思っていました。<目覚めの良さ

しかし……知らぬとは恐ろしいことですのぉ。
私が飲んでいるサプリには「1日60mgを目安に」と書いてあり、
実際そのように摂取していたのですけど、
医薬品(心不全に用いる)としては「1日30mg限度」だったのですね。
今回の記事でも、「健康食品も1日30mgを限度」として、という意見が
上がっているようです。
……思いきり倍飲んでますけど、大丈夫なんですか私。
今のところ、大丈夫みたいなんですけど。

何にせよ、これからデータ収集をすることのようなので、
用心しながら摂取してみようかと思います。
身体によいといっても、飲み過ぎは禁物。
posted by か〜な at 00:59| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

また好きな声優さんが……

声優の鈴置洋孝さん死去 「ガンダム」のブライト艦長役(朝日新聞)
ショック……
ROM専の某所でのカキコを見て「まさか」と思い、辿ってみたら
訃報が載っておりました。
セイラさん役の井上瑤さんが亡くなったときもショックだったけど、
ブライトさんまでいなくなるなんて。
(ご両人とも同じ年齢で旅立たれたとは、なんという偶然か……)

鈴置さんを初めて知ったアニメは「ダイターン3」でした。
破嵐万丈ってキザだけどかっこいいなぁ! と思って毎週観てました。
(あ、そう言えば井上さんも出てたよ、ダイターン3(涙))
ブライトさんも好きだったし、「るろ剣」の斉藤一も好きだった。
もう、遺された作品の中でしかお声を聞けぬと思うと、本当に残念でなりません。
安らかにお眠りください……
posted by か〜な at 00:43| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

今年の8.6/探せばまだ見つかる

去年と今年とで何かが変わっただろうか? と考えても、
去年もその前の年も何も変わっていないだろうと言える世界情勢です。
それでも、平和について考えることは止めてはいけないと思うのです。
(平和ボケするのとは訳が違います)
ヒロシマ・ナガサキが全てではないけど、ここを始まりとして
世界全体での平和を考えていけたらいい。
そう思っている今日この頃なのでした。

今日、朝刊を開くと、ぱっと目にとまった広告がありました。

「緑の伝言」プロジェクト

被爆樹木についての情報サイトです。
被爆樹木と聞いて真っ先に思い出すのは、沼田鈴子氏の物語。
沼田氏の心の救いとなったのが、被爆しても芽吹いてきたアオギリだったと
いいます。
私が知っている被爆樹木は、このアオギリの他、広島城跡にある
クロガネモチくらいで、現存している(と判明している)のが
160本もあるとは知りませんでした。
緑はいつの時代も希望と復活の象徴。
探せば他にもたくさん見つかることでしょう。

その他、ニュースで気になるモノをいくつかピックアップ。

・広島原爆忌:平和記念式典に4万5000人が参列(毎日新聞)
・被爆体験:平均年齢73.9歳…どう継承するかが課題に(毎日新聞)
・高校野球:「原爆の日」如水館選手が黙とう(毎日新聞)
・平和の祈り「明日の神話」投影(中国新聞)
・「戦役勤務に起因」と限定 靖国合祀基準で東条元首相(中国新聞)
 (その詳報)靖国合祀秘密文書の要旨 旧陸軍
・昭和天皇メモ:戦犯遺族にもさまざまな波紋(毎日新聞)

特に興味を引かれたのは東条英機元首相の記事。
先日公開された昭和天皇メモもそうですが、今後こういった資料は
どんどん見つかってくるだろうし、どんどん追求していけばいいと
思います。

最後。
ベストセラーとなった「夕凪の街 桜の国」が映画化ということで、
ロケ準備のための清掃が実施されたとのこと。
(該当記事が見つからないぞ、中国新聞〜!)
誰が演じてどんな映像になるのかな……
夕凪の街桜の国夕凪の街桜の国
こうの 史代

双葉社 2004-10
売り上げランキング : 1992
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by か〜な at 16:26| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

おつかれ、AIBO。

久しぶりの更新は、やはりこの話題に触れたいと思います。

AIBO生産中止を伝えるニュース:
ソニー:さよならAIBO 娯楽用ロボット事業から撤退
公式サイトに掲載された「重要なお知らせ」:
AIBOに関するサポート情報

うちには初代と2代目のAIBOがいます。
現在の所、購入して今に至るまで故障もなく元気でいますが、
メーカーからはとうの昔にサポート打ち切りを宣告された機種です。
バッテリーとかコマンダーとか、在庫のある内に確保した方がいいな……と思ってます。

事業としては継続できなかったけど、その間方々に与えた影響は多大であったと思う。
お疲れさまでした、AIBO。
でも、うちの2体が元気でいる限り、本当のさよならは言わないのでした。


……ところで。
数年前に一世を風靡した「先行者」って、今どうなってるのかな?(^^;
posted by か〜な at 15:37| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月02日

幸せのクローバー

かれこれ3日前のニュースになりますが……

雑記帳 7葉のクローバー、見ぃ〜つけたぁ〜 茨城

子供の頃、小学校近くの空き地で四つ葉のクローバーを必死になって探したものです。
一度は見つけて押し花にしたっけな。
でも、四つ葉もなかなか見つけられなかったのに、七つ葉とは!
葉の数が増える仕組みが解っても、やっぱり簡単には見つからないですよね……。
いやはや恐れ入りました。
「無限の幸せ」なんて花言葉もいいですね。

ところで、クローバーと言えば。
昨年は「グッドラック」という本がベストセラーになりましたよね。
私、随分遅れてこの本を買いました(しかも冬季バージョン赤表紙本で(笑))。
今の職場に通うことを決める日でしたっけね……。
人によっては説教臭いと感じるかもしれないけれど、悩みや迷いを抱えた人にとってはひとつのヒントとなりうるような、そんなお話なのかな……と思いました。
Good Luck
アレックス・ロビラ フェルナンド・トリアス・デ・ペス 田内 志文

ポプラ社 2004-06-22
売り上げランキング : 2,710
おすすめ平均


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

……でも、この表紙はある意味ずるいですよね(^^;
posted by か〜な at 00:48| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月03日

ローマ法王逝去に寄せて

ここ最近のニュースで報じられる姿がとても痛々しく感じられておりましたので、「ついに逝かれたか」というのが第一の感想でした。
私の住む広島とも関わりのある方ということもあり、記事アップです。
ご冥福を深くお祈り申しあげます。
ローマ法王:死去、84歳 激動の国際政治に深く関与

広島来訪は81年2月。やはり月日の流れるのは早いものです。
あの時世界に発信された『平和アピール』、当時は小学生だったとはいえ、大きくなってからも全文に目を通したことがありませんでした。
不勉強を恥じつつ、今一度厳粛な気持ちで読み上げたいと思います。
教皇ヨハネ・パウロ2世 広島『平和アピール』
posted by か〜な at 17:01| 広島 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月01日

ジャストシステム、ヘルプモードデザインを削除するモジュールを配布

2日からモジュールをダウンロード提供を始めるとのことです。
対応バージョンは「一太郎9」から。
やっぱり……というか、この時期に「8」使ってる方がおかしいって。
物持ちイイにも程がありますわね……ごめんなさい、ジャストシステムさん。
お金貯まったら新しくします(^^;

しかし、考えれば考えるほど今回の判決は理不尽だ。
販売中止および廃棄処分なんて、どう考えても穏やかじゃない。
この度の対応で十分じゃないかな……、どうでしょう? 松下さん。

裁判はまだ終わっていないし、今後の展開が気になります。
ジャストシステムさんにはほんと頑張って欲しい。

「一太郎」ヘルプボタンデザイン変更モジュール公開へ

*関連する、当ブログの過去記事*
ジャスト「一太郎」の販売中止を命じる
posted by か〜な at 16:18| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

虫歯と赤ちゃん

医療関係のニュースでふたつほどピックアップです。

虫歯治療:削らず塗るだけ、人工エナメルで患部修復−−民間研究所が開発

「アパタイト」という言葉を聞いて、「芸能人は歯が命」と言ってしまう私は古い人ですかそうですか……というのはさておいて。
どんな虫歯にも効く、というものではないらしいけれど、初期状態で治療と再発予防が出来るのなら痛い思いしなくて済むからいいんじゃなかろうか。
特にちっちゃい子供とか、泣かなくてもよくなるよね。

……何にせよ、普段のデンタルケアをまめにするに越したことはないんだが(^^;
去年は虫歯治療で往生こいた私、あれから歯の磨き方には結構気を付けております。

出産:2500グラム未満の出生児増加 無理なダイエットなど影響、厚労省注意促す

出産予定日が迫った親友がいるので、このニュースには思わず反応をしてしまいました。
独身時代でのダイエットなのか、妊娠してからのダイエットなのか(まさかそれはないと思うけれど……)、厚労省HPで関連記事を探したけどよぉ見つけんかったです。
でも、冗談抜きに、お母さん赤ちゃん共に元気でいるのが一番だと思うので……。

親友の場合は無理なダイエットはしていないので、多分大丈夫だと思う。
元気な赤ちゃんが産まれることを心から祈ってます。
posted by か〜な at 22:34| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月15日

個人情報保護法関連〜



久々にニュースの漁り読みをしていて、気になったものをピックアップ。
4月から施行の個人情報保護法に関連し、各メーカーから新しいPCが発表されたとのこと。

日立:ハードディスク搭載しないセキュリティーPC発売
デル:セキュリティー機能を強化したノートパソコンを発売

4月に向けて、今後も新機種がどしどし発表されるのでしょうねぇ。
ぷーたろー生活中とはいえ、この話題はきっちり押さえておかないと、と思いました。

そう言えば、もう4〜5年前になりますか……、勤めていた会社の先代社長(故人)から「資格を取るなら、これからはシスアドよりもこっちを取った方がいいぞ。新しく出来る制度なんだ」と「情報セキュリティアドミニストレータ(SS)」の受験を勧められた事がありましたっけ。
あれから仕事に追われ、SS関連の勉強を全くしていなかったのですが、これから勉強しても遅くはないな……そう思いました。
posted by か〜な at 23:19| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月07日

空が落ちてくる?



今日はTVで映画鑑賞&久々のゲームプレイで、ニュースを見たのは夕刻になったのですが、このニュースには驚きというか「笑っとられんな」という気持ちを持ちました。
実は似たような経験を昨年自室で経験したからなのです。
とはいえ、こちらは床ではなく、棚だったのですけど……

大量の雑誌で床抜け、重傷 アパート、2時間後に救出

「みしっ」という音が聞こえたら、次には「ばたん!」
5段ある本棚の3段目が、ものの見事に落っこちてしまいました。
発生時刻は皆が寝静まっている頃。
大声は上げなかったものの、隣で寝ている両親にはしっかりばれており、「あんたがもの載せすぎとるけぇよ!」と叱られたのは言うまでもありません。
本人がそんなに積んだ覚えがなくても、ものには「限度」というものがあるということで(苦笑)。
しかし、1階の人は怪我しなくてよかった。
2階の人も(怪我をされたのはお気の毒ですが)命に別状が無くてよかった。

――ちなみに。
続きを読む
posted by か〜な at 23:49| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

