2008年04月06日

今年も家で花見です(^^;

街も地元も桜が満開!
でも、やっぱり出かけられないか〜な@管理人であります(苦笑)。

今年も庭の桜を愛でるとしましょう。
ということで、気分転換もかねてちょっとだけ外へ。
あいにく、緋寒桜は散ってしまった後でしたが、
八重桜は綺麗に咲いていました。

2008年の桜

ふわふわと、たくさんの花をつけた枝垂れ咲き。
夕方に撮影したから光量が足らないですねぇ。
しかも、ピントが後ろに合ってしまってます。あらら……
それでも、気持ち晴れやかになって満足! なのです。

2008年の花海棠

花海棠も咲き始めていました。
以前より花が大きくなったかな?

2008年のハナモモ

こちらは毎度恒例のハナモモ(ピンク)です。
白花も紅花も綺麗に咲きました。
ただ、今年は窓にシートをかけていたので
背景があまりよくありませんでした。
代表して、ピンクをアップです。

野うさぎミーモ

最後はこちら。
春の代表選手、ビオラから「野うさぎミーモ」です。
前にアップした「歌姫」「舞姫」と同じ方が作ったのでしたっけ。
耳をピンと立てた形が本当にウサギのようで可愛いのです!
こちらも、プランタに綺麗な小山を築いています。

以上、いつもよりも大きめな画像でお送りしました(^^
明日からも頑張ろうっか〜。
posted by か〜な at 21:04| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

仕事のお供♪

おうちで仕事の残りをすることがあります。
仕事とプライベートの境界線がなくなるのは、私的にかなりストレスが発生することなのですが、忙しいときはそれも致し方なし(^^;

だけど、お茶の時間はちゃんと設けてますぞ。

マリオのタルト♪

これは先週の写真。
友人の旦那さんが参加しているいけばな展を見に行った帰り、
マリオデザートで買った季節のフルーツタルトです。
ちょっとした贅沢。うまうま♪でした^^

パッションフルーツ!

で、これは今日の写真。
ケーキと同じ日に買っていたパッションフルーツ。
いっつ・断面SHOW!(古)

うちの両親は見た目気持ち悪い、といって口をつけなかったので
独り占めで頂きました(^^;
酸味強めでぷちぷちの食感が面白かったです。

種とりました♪

ついでなんで種も取りました(をぃ)。
表面つるつるなのかな? と思っていたら、ぶつぶつとちっちゃなクレーター状の模様があるのでびっくりです。
早速鉢植えしました。
時計草の花はユニークな形をしているので、無事に育ったらいいなぁと思っています^^
posted by か〜な at 15:55| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

百花繚乱まであと一息

春はアレルギーがなければ大好きな季節です(^^;
とはいえ、今年から始めた注射が効いているのか
例年に比べて随分楽に過ごせている気がします。

久々に庭をめぐると、バスケットには沢山の花。
庭の世話は母の楽しみです。今年も綺麗に咲いています^^

ミニ水仙

ミニ水仙。これは、テータテート……でよかったかな?
花の札が見あたらず、名前の確認ができませんでした。
俯いて咲いているので、心持ち下からシャッターを切りました。

ビオラ「歌姫」

こちらは新顔さんです。
「歌姫」という名前が付いています。
普通のビオラより背高なんでしょうか、
ぴんとまっすぐ花首を伸ばす姿はまさに歌姫のように堂々としています。
配色も今まで我が家で咲いていたビオラにはないものです。

ビオラ「舞姫」

同じく新顔さん。こちらは「舞姫」という名前です。
歌姫よりも小振りのお花です。
ステージ一杯に広がって踊る姿をイメージしたのかな。

緋寒桜、開きかけ
花海棠はもうちょっと?

こちらは、今から花盛りを迎えようとしている樹。
上は緋寒桜、下が花海棠です。
緋寒桜はちょっとだけ開いているものもありますが、
花海棠はまだまだといったところです。
我が家でのプチ花見には、もうちょっと時が必要のようです。
posted by か〜な at 17:28| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

Ein Weiß stieg(BlogPet)

kahnaの「Ein Weiß stieg」のまねしてかいてみるね

今日の撮影をしています。

*このエントリは、ブログペットの「icemint」が書きました。
posted by か〜な at 07:14| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

気の向くままにつらつらと……

インフルエンザから回復直後、例年のアレルギー症状が起き
咳に悩まされる毎日を送っております(^^;
先日、テレビで花粉症から気管支喘息を併発する……というのを
観ましたが、自分は喘息まではいっていないみたい。
早く花粉症の時期が過ぎないかなぁ。
それさえなければ、春は一番好きな季節なのです。

久しぶりにニュースを漁ってみましょう。
ここ最近の大事件については、
自分が語るにはあまりにも大きすぎるのでそれ以外の所を。

まずは、先日自分も罹ったインフルがらみで。
終息に向かっているとのことですが、気になるものが2点ほど。

・タミフルで劇症肝炎、厚労省が注意喚起(Yahoo!)
・タミフル効かないインフルエンザ、初の集団感染…横浜(Yahoo!)

今回の自分は幸いにしてタミフルが効いたのでよかったですが、
これも「今回は」なんだな……と思っています。
どんなによい薬だといっても、副作用が全くない薬などないと思うし、
変異しないウイルスもないと思うので。
それでも、病に効く薬の開発に真摯に取り組む人がいる。
頭が下がります。

もうひとつは冒頭にも触れた花粉症がらみ。

・ANAセールス、会員限定のスギ花粉“避難”ツアーを発売(Yahoo!)

えっと、北海道って……白樺は大丈夫だったかな?
と思い調べてみましたら、ツアー時期にはかからないみたいですね。
会員限定のツアーとのことですが、面白い企画だと思います。
マスクなしで、きれいな空気を吸いたいなぁ。

――っと、何だか不健康な自分さらけ出しの記事になってきたぞ(^^;
最後は軌道修正しましょう。

・チョークの粉も再現 黒板に落書きできる「こくばん.in」のこだわり(iTMedia)

学生時代、黒板には何かしら勉強以外のことが書かれてましたね。
乱暴な言葉とかは嫌いだったけど、
微笑ましいものとか、上手な画とか書いてあると
いいなぁと素直に感動したものです。
覗いてみよう、とリンク先をクリックしてみたけど、
サーバー過負荷で入れず。残念でした。
今度、折を見て画を見に行きたいな。
posted by か〜な at 22:57| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

人生2度目のインフルエンザ(BlogPet)

kahnaの「人生2度目のインフルエンザ」のまねしてかいてみるね

今日は週中に寝込んで熱ができました模様…医療機関に関する仕事を迎えるところでしたか点滴治療をこのたび初めて実施。
インフルエンザの位置に引いてしまったのは口内炎だらけでおりました模様…医療機関に関する仕事を引いたもの。
1度目は40度をくくっているの中にブルーラインが全く落ちなかったです。
インフルエンザに通らず…なんか、史上最悪のなかったら、他のをくくってましたか点滴治療を超す熱が判り、流行ってるそうです^;実は、今回は短期間でおりましたと高を受けていながら、です!
インフルエンザだったのでよかったけれど、流行ってるそうです(^^;実は、インフルエンザの誕生日です!
1度目は肉のは40度を受けてしまったけれど、今回は肉の位置になるの迅速検査セットをこのたび初めて実施。
皆様ものどに予防接種を受けていながら、他の患者さんに感謝、もとい、いいサンプルに見せられてましたことにも見せられてもらいました風邪が引かずになった点だった風邪ができました!

*このエントリは、ブログペットの「icemint」が書きました。
posted by か〜な at 07:15| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

人生2度目のインフルエンザ

今日は肉の日、もとい、私めの誕生日です^^
今年も無事に迎えることができました。
日常のいろんなことに感謝、です。

さて、今週は週中に引いた風邪がインフルエンザだったことが判り、
昨日まで熱が引かずに寝込んでおりました。
12月に予防接種を受けていたのでもう大丈夫! と高をくくって
いたのが間違いだったか、
しっかりと当たりくじを引いてしまった模様……
医療機関に関する仕事をしていながら、未だ経験のなかった
インフルエンザの迅速検査セットをこのたび初めて実施。
しっかりくっきり「A」の位置にブルーラインが出ているのを
看護師さんに見せてもらいました。
ちなみに私の検査結果、他の患者さんにも見せられてましたねぇ……
なんか、いいサンプルになったようです(^^;

実は、インフルエンザになるのは人生の中で2度目です。
1度目は40度を超す熱が続き、口の中は口内炎だらけで
粥ものどに通らず…なんてずいぶん辛い思いをしたけれど、
今回は短期間で熱が引いたのでよかったです。
治らなかったら、史上最悪の誕生日を迎えるところでしたもの。
何度か点滴治療をしたのと、食欲が全く落ちなかったのも
幸いしていた点だったと思います。

インフルエンザ、流行ってるそうです。
皆様も十分にご注意くださいね。
posted by か〜な at 20:33| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

赤い実と白い花(BlogPet)

kahnaの「赤い実と白い花」のまねしてかいてみるね

こちらは削除…なんて芸当ができるけど、いつもアナログ一眼で味見したの記事で撮影します。

*このエントリは、ブログペットの「icemint」が書きました。
posted by か〜な at 07:17| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

赤い実と白い花

いつもは動いていない噴水が、この日は動いてました。池には鯉がいます

こちらは久々の更新です^^
先日の日曜日、毎年恒例のらん展を観に植物公園へ行きました。

ここに来るときは、いつもアナログ一眼で撮影します。
デジカメなら撮影直後確認→ボツ画像は削除……
なんて芸当ができるけど、
アナログは現像してみなければ分からないスリルがあります。
それに、フィルムからおこす画像の方が色味が柔らかい気がして……
何となく、手放すことができないのです^^;<アナログ

なので、今日はらんの写真じゃなくて別の写真をあげますよん。

アキグミの実

これは、植物公園内にあるアキグミの鉢植えのアップです。
小さい赤い実をたわわにつけてました。
この木の側にやって来た人、けっこうつまんで味見してたなぁ^^;

美味しそうに見えるこの実、実は酸味が強いらしいです。
「味はともかく、長靴いっぱい食べたい」
……って、あら? これは某キャラの台詞だったかしら。
そんな台詞を思い起こさせる画なのでした。


話は変わり。
以前の記事で狂い咲きした我が家の梅を紹介したのですが、
周囲の心配をよそに無事に開花を迎えることができました。
今年もたくさんの花を咲かせました。

我が家の白梅は健在でした

植物ってわからないことだらけ。
人が思うよりも、強いもの。
posted by か〜な at 21:41| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

それで撮影したかも(BlogPet)

きのう、注文された。
それで撮影したかも。
でも、kahnaと、昨晩っぽい調節したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「icemint」が書きました。
posted by か〜な at 07:17| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

